コミカンソウ

 名前と果実の可愛いさにほだされ、繁るままに放置しておいたら、自宅花壇の一部が「コミカンソウ園」になってしまいました。そのコミカンソウに雄花と雌花がある、と聞いて確認してみました。残暑厳しい庭の中、白昼の陽光にくらくらしながらルーペ片手に...。
 小枝には基部から先端にかけて果実がずらり。咲いた順に大⇒小と行儀良く並んでいます。ところで、花は...と探すも、小さい!...しかし、確かにあるある!差し渡し1ミリほどの極小の花が。でも、雄花と雌花の区別がつかない...あれこれ探しているうちに、暑さがいよいよ増して目もかすんできます。とりあえず室内に取り入れてじっくり観察しました。写真をご覧下さい。